開会式(加藤栄三・東一記念美術館)
開会式
先日、加藤栄三・東一記念美術館の開会式に行ってまいりました。
構造補強工事のため休館しておりました加藤栄三・東一記念美術館ですが、令和7年4月15日(火)より再開致しました。
再開企画展第1弾ですが「立ち現れる空間 久野利博 展」です。
今回の企画展ですが、日常的な素材を使ったインスタレーションによる空間創出を得意とする造形作家、 久野利博(くのとしひろ)の足跡を紹介していきます。
1998年サンパウロビエンナーレ(国別代表部門)に出品された作品を基本に、建築家・吉村順三が設計した加藤栄三・東一記念美術館の空間に合わせ再構成し、吉村順三と久野利博のコラボレーションからなる空間を楽しむことができます。
開催期間は2025年4月15日~7月6日となっており、観覧料310円となっております。
また、こちらの加藤栄三・東一記念美術館ですが、岐阜公園内に建てられており、岐阜城・三重塔・織田信長公居館跡・岐阜市歴史博物館 他 様々な見どころがいっぱいの場所となっております。
GWに訪れるのもいいかもしれませんね。
私も織田信長公居館跡 等 2~3ヶ所観てまいりました。桜は葉桜になりかけで少し時期が外れてしまいましたが…
それでは皆さん、次回の更新でお会いしましょう。

岐阜公園入口 若き日の信長像

加藤栄三・東一記念美術館

織田信長公居館跡 入口

織田信長公居館跡 と 三重塔

