開会式(愛知県陶磁美術館)
開会式
昨日、愛知県陶磁美術館の開会式に行ってまいりました。
愛知県陶磁美術館は2023年6月19日(月曜日)~2025年3月31日(月曜日)の期間、リニューアル工事が決まっており、明日2025年4月1日より約1年半ぶりの再開となります。
展示の仕方が大幅に変更されたことに加え、細部もかなりの変更が加えられています。
美術品を観るだけでなく、今回は変更点をみつけながら見ていくのも楽しいと思いますよ。
さて、今回の企画展ですが、「リニューアルオープン記念 新シュウ蔵品展-美術館シュウシュウのあれこれ」と題しております。長期休館中を含む令和年間に収蔵された作品を通じ、収集活動が紹介されていきます。上記企画展は1階で開催されており、2階では「世界はやきものでできている」が開催されております。
また、本館1階ロビーでは「陶製狛犬コレクション展示 リ・デザイン・狛犬」が開催されており愛らしい狛犬、凛々しい狛犬たちがお客様をお出迎えしております。
最後になりますが地下フロアは近現代の作品が並べられており、昨年当画廊にて個展を行った「竹内紘三」の作品も並んでおります。
古美術から近現代まで幅広い展示内容となっており、必ずお好みのアートがみつけられることは間違いなしかと思います。皆さん是非 観に行ってくださいね。
桜の季節と相まって明日 行かれるのもありかと思います。
それでは皆さん、次回の更新でお会いしましょう。